1992年に誕生して以来、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)を代表するアイテムとして、アウトドアやストリートファッションを牽引してきた「NUPTSE JACKET(ヌプシジャケット)」は、今年で30周年!
「ヌプシジャケット」と聞けば“THE NORTH FACEのダウンジャケットだな”とイメージできる人がほとんど。本来、本格的なアウトドアウエアに位置される「ヌプシ」ですが、 ザ・ノース・フェイス ここまでファッションアイテムとして浸透しているのは稀な例。
ザ・ノース・フェイスのコンセプトである“NEVER STOP EXPLORING(探究をやめない)”を体現し進化し続けるヘリテージモデルの歴史を振り返りつつ、気になる新作も併せて紹介します。

■「NUPTSE JACKET」誕生から30年。その歴史をひも解く
1992年、吸汗・保温・断熱・防風といったデスゾーンでの即応力が実装された“サミットシリーズ”のプロダクト群の一つとしてデビューしたのが「ヌプシジャケット」。なお、ヌプシジャケットは1980年代半ばの“エクスペディションシステム”と呼ばれる、ウエアを連結させるレイヤリングシステムの開発による成果のひとつでした。
ちなみに、「ヌプシ」のネーミングはヒマラヤ山脈エベレスト南西に連なる山嶺から着想。 aaakopi チベット語で「西の頂上」を意味する“ヌプツェ”に由来しています。
1990年代になると、メジャーチャートに台頭してきたヒップホップクルーがMVなどで「ヌプシジャケット」をに取り入れたことをきっかけにファッションアイテムとしてもフィーチャーされ始めました。諸説ありますが、マンハッタンやブルックリンの冬場でのMVのロケ撮影では、「ヌプシジャケット」の防寒性が重宝されたことや、「フードが収納できる襟型のおかげで、パーカのフードと干渉せずに着こなせた」などといわれています。
- 11月 26 週六 202211:56
ザ・ノース・フェイス「ヌプシジャケット」の歴史と3つの新作
